太宰府。

2日目は昼前に出発して、太宰府へ。
朝から生憎の雨。
昼頃までって聞いたのに、夕方まで大雨で大変でした。
まずは光明禅寺へ。
雨で足が濡れてたのとスカートだったので足が冷たかった上に、靴を脱いで建物の中へ入ると床がめっちゃ冷たい!!
痛いとか感覚無いとかを通り越して、ただひたすらにしんどかったです。
でも庭がとても綺麗でした。
その後は太宰府天満宮へ。
参道を一通り見て回ってから奥の方へ。
梅の木がたくさんあったのに、まだあんまり咲いて無かったのが残念です。
でも良い感じに紅白一緒に咲いてるのがあったので。

宝物殿やらいろいろ見て、ご飯。
普通に食堂だったので、普通にカレーとか頼んで、そして梅ヶ枝餅
超寒かったので、暖かくて甘い梅ヶ枝餅がとてもおいしかったです。
食べたら、国立博物館へ。
特別展で禅の文化ってやってたけど、高いのでパスして、常設展のみ。
本当はすごく見たかったんだけど!!!
古代から近代まで、すごいいろいろなものが展示してありました。
本当にいろいろ。それも日本だけじゃなかったり。
何て言っていいか分からないんだけど、一つ一つ見てその時代に思いをはせるのがとても楽しかったです。
2時間くらい見て、それでもちょっと足りなかったけど、閉館の時間になってしまったので、慌てて出る。
そういえば入口のところで、九州のおひなさまが展示してあって、うちのはどれに似てるとか友だちときゃいきゃい言いながら見ました。
顔や飾り、作りが全然違って面白いですね!
うちのは大分の、友だちのは福岡のに似てるっぽかったです。
どっちも似たような感じの顔でしたが、微妙に違う。
でも二人とも、うちのおひなさまが一番って思ってます。
出てからはちょっとお茶して、ちょうどいい時間になったので帰りました。
博多に着いたらあんまり時間がなくて、あわてておみやげ買って帰りました。
前日にだいたい何を買うか決めてたので良かったです。。
しかし雨と寒さと歩き疲れで、ほんっとしんどかったです。
今日の仕事、朝2時間ほど休みをいただきましたもの。
普段一人で行くときは観劇だけで観光はほとんどしないので、実はあんまり動いてないんですよね。
それをすごく実感しました。
ほんと…疲れた。
けど楽しかった!!!