衣装。

この度のミュージカルは源氏物語でしたが、衣装は現代風。
髪は長く垂らすのではなくて、いろんな形に結って、飾りもじゃらじゃらつけて。
打ち掛けは透ける生地で、その下は白のタンクトップ。
袴は裾の広がったズボンのようになっていて、その上にマジックテープで止める帯。
帯の飾りは派手に、各自で飾りつけ。
私の打ち掛けは、とっても好きな、綺麗な水色。模様は白と銀。袴は紺。
髪飾りも青と銀が基本で、あとはパール系。
海って感じでした。
他の人は黄色の打ち掛けなので、水色はかなり目立ちます。
姫は色とりどりなんですが、その中でもこの水色は鮮やかで結構目立つ。いやん。
この袴と打ち掛け、踏むんですよ。しょっちゅう。足元まであるから。
なのでよく破れるし、こけそうになるし、動けなくなるし。とても大変です。
本番でも良い所で思いっきりこけた人がいるし、打ち掛けを踏んで立てなかった人も居る。
私も踊り中、かなり踏みました。転んだりはしなかったけど、うっ…ιってなりました。
去年のドレスもかなり裾踏んだけど、それどころじゃないですね。ほんとに。
メイクは歌舞伎とかみたいに、目のところに赤を入れて。
そんでつけまつげは禁止だったんですよ!目が小さい私にはかなり重要だったのに!!
マスカラで必死に上げました。
髪は、私は前髪はポンパドール。おでこ出すの嫌いなのにぃ…。
で、横はつけ毛をつけて、前に垂らすように。
いちおう母の役ですから。落ち着いた感じで。
前回「誰か私と踊ってぇ〜!!」とか言ってたのに、今回は3歳の子の母ですよ。
頭の飾りは、私は紐と花ばっかりでしたが、みなさんすごいです。
水引がついてたりします。ご祝儀袋とかについてるやつね。
頭に鶴ついてますよ。すごいです。
私もポンパのところに花の形の水引がティアラのようにつく予定でしたが、リハでダメ出しが出たので却下。
よかったー。あれはヘアメイクさんに付けられたけど、ちょっと派手すぎ…と思ってたので。
そんな感じでした。
本番でイヤリング付け忘れたのがかなり心残りです。
あんまり目立たないと思うけど。
最後、エンディングのときだけつけました。
せっかく前日にあわてて買ってきたのに。