銀座柳まつり。

5日の昼はベルばらを見るために、有楽町に行きました。
もうホテルはチェックアウトしたので荷物を全部持ってて、大荷物で。
ロッカーに預けようと思ったら、どこも一杯。みんな考えることは同じね。
ロッカーを探して駅周辺をさまよっていると、なんか吹奏楽の演奏が聞こえてきました。
行ってみたら、高校生がマーチングしてました。
しかもすごいたくさん、次々と出発してました。
今日は銀座柳まつりというのがあったようです。
何団体あったんだろう。中学高校大学、たぶんこの辺の学校のマーチングバンド総出なんだろうな。
しかし前の団体の曲が聞こえるのに自分達の演奏を始めるってすごい。ペース乱れそう。
みんな普段からマーチングやってるとこなんだろうけど、旗もあり、おそろいの兵隊みたいな衣装があり、かっこよかったです。
そんで、みんな頭の位置が変わってない。同じ高さで進んでるの。すごいなぁ。
歩くとどうしても体が上下に揺れるけど、揺れないように歩くのがマーチングの歩き方なんだよね。
私たちも高校のときパレードしたことがあるので、にわか仕込みでちょっとだけ練習したけど、たぶん全然そろってなかったんだろうな。
きちんとしたパレードはやっぱりかっこいい。
でもGWなのに旅行にも行かれず部活に借り出され、大変だね学生も。
私たちも日曜だろうと祝日だろうと休みはなかったけどね。
やっぱりいいなぁ吹奏楽