豆まき。

今日は節分。幼稚園でも豆まきをしました。
毎年外でやってるんですが、今年は室内でやりました。もちろん広い部屋で全学年集めてね。
んもうすごかったですよ。今年は。
いつもは園長先生が話してるときに、横から出てきて子どもの中を突っ切って、途中で普段悪い子を追いかけたり捕まえたりして逃げて行きます。
年少さんは泣く子が多いけど、年中さんは適度に怖がり、年長さんは立ち向かっていく感じかな。
今年は、ステージの上に出てきて、降りて子どもの中を突っ切って後ろの扉から出るっていう計画だったんですが。
出てきたときはみんなでステージに向かって豆を投げたけど、鬼がステージから降りた瞬間、年長含め全員がパニックになってとにかく後ろへ。
年少・中は遊戯室から出て、門の方や保育室へ逃げた子がかなりいました。
私も一番後ろにいたけど、子どもに取り囲まれて動けない…!
とりあえず豆を投げて鬼をステージに追いやって、何とかおさまりました。
けど保育室まで逃げた子は怖がって戻ってこなかったそうです。
ウチのクラスはそういう子はいなかったけど。
室内でやったのは初めてだけど、ほんと予想外の怖がりようでびっくりでした。
あー楽しかった。
あそこまで怖がってくれるとうれしいね。
豆まきは怖がらせていいんですよ。園長も、しっかり怖がらせなさいって言ってた。
それで、追い払えてよかったね、になるんだから。
その後は、あの鬼は誰先生だった、って話になったけどね。やっぱり。かわいくない。


そういえば私が幼稚園のときも鬼が来たけど、本っっ気で怖かった。
年長になっても本気で信じてた。すっごい怖かった。
もし鬼に連れて行かれたら、どうやって逃げるかまで考えてたよ。
あれは先生だったんだなーって、今年になって初めて思いました。
オイオイ。