運動会。

今日は、小学校の運動会を観に行きました。
元職場の幼稚園の近くの、卒園児の約3分の1が通っている小学校です。
昨日の夜、今年一緒に辞めた先生から連絡があって、一緒に観に行きました。
私が担任をしたことのある子たちは、今の1,2年生。
(4年間勤めたけど、持ち上がりばっかりだったので、実質2つの学年しか見てないのです)
なので、その辺りを重点的に観ました。

まぁ、かわいいことかわいいこと!!
ほんっと、マジかわいかったです。
成長してるし!!
あんなに心配だった子も、しっかりやってました。
1年生は、まだ卒園して3ヶ月くらいしか経ってないので、全開で手を振ってきます。
そして大きな声で「先生〜!!!」と叫びます。
そしてこっちをちらちら見ては何度も手を振り、友だちにも教えたりしてました。
嬉しいけど大声で呼ぶのはちょっとやめてほしいかも。
あと競技中に振り返って手を振るのもダメだよね。
上記は主に女の子で、男の子はちょっと恥ずかしそうに小さく手を振ってくれたり、笑いかけてくれるくらいでした。
2年生は男女ともに、軽く手を振ってくれるくらい。そして目が合う度にニヤっとしてくれます。
3年生以降は顔は知ってるけど担任をもったことはないので、何となく手を振ってくれるかなーくらい。
みんなほんとにがんばってました!
「来年も来てくれる!?」って聞かれたので、「行きたいな」と答えました。
来年も行けたらいいな。
いつまでああやって手を振ったり喜んだりしてくれるかな。
お母さん達にももちろんたくさん会いました。
いろいろいろいろおしゃべりをしてきました。
あー楽しかった!