クリスマス会。

昨日、幼稚園のクリスマス会がありました。
大きい部屋に全園児が集まって、お話聞いたり歌歌ったり。そしてサンタクロース登場。
サンタさんの存在は半分信じてない子もいるけど、まだ「本当かなぁ…?」程度だし、サンタさんが来てプレゼントが各クラスに届いてたらもう大喜びですよ。
プレゼントの箱に「よいこのみなさんへ サンタクロースより」って書いてあるんだけど、そこに筆記体でSantaってサインがしてあっただけで「本物だー!!」です。
中には「サンタが来たとき園長先生がいなかったからアレは園長先生だ!」っていう可愛くない子もいましたが、「え、あの時ちゃんと園長先生いたじゃん。あのピアノの向こうの方に」と言うと、「そういえば居たよね!!」と勘違いしてくれる子も多い。
大きな箱の中に一人ずつ名前の書いたプレゼントが入ってて、一人ずつ渡していくんだけど、いつも悪い子やサンタを信じてない子は後回し。
残り数人のところで、すごい残念そうな顔をして箱のふたを閉める。そしてため息。あーあ…
って毎年だいたいやるんですが、今年は何だか泣きそうだったのですぐに渡してあげました。
その後サンタさんにお礼の手紙を書いたんだけど、とっても面白かったです。
クリスマスは一年で一番好きな行事かも。