色。

昨日作品展があったので、今日は代休でした。
すっごい久しぶりの休みな気がするよ…。
まず朝からCDを借りにTSUTAYAへ。
声楽で今度ハナミズキ歌うんですが、楽譜だけじゃわかりにくいので、曲を聴こう!と思って。
って声楽のレッスン明日なんですけどね。あはは。
でもどんな感じかはわかった。


そんで午後からは、友だちに色を見てもらいに行きました。
カラーアナリスト志望で、練習というか勉強のために、いろんな人の色見てるんだって。
今日は先生が居なくて、道具も全部はなかったので完全には調べてないんだけど、私は絶対に「夏」らしい。
日本人に一番多くて、黒髪が似合って肌の色素が薄いんだそうだ。
ちなみにアイドル系は「春」が多くて、「冬」は日本人にはまずほとんどいないらしい。
でもあれって本当に季節カラーによって違うね。
同じ赤でも春夏秋冬の色があって、布を当てると顔の見え方が全然違ってくる。
色調っていうのかな?それぞれの色に春夏秋冬の色調があるの。
私は外見や肌の色に加えて、ほとんどの色で夏が似合ってたので、どう考えても夏だって。
おもしろいねぇ。
そんでその季節の人にあった化粧をしてもらって。
最後に、夏の色の中でも何色が一番似合うか、ベストカラーを選んでもらいました。
私は赤、青、茶色でした。先生が居なかったから二人で考えたから、たぶん、ね。
意外に赤が似合ってびっくり。夏の赤は紅色っぽい感じ。
好きだけど似合わないと思ってた青も第2位。私の好きな感じの水色でした。
3番は茶色か紫か悩んで、茶に。ちょっと赤っぽい茶色かな。
あ、性格診断みたいなのもあって、性格は「冬」らしい。
自分を隠す方で、完璧主義でナルシスト。だけど自分に自信がなくて上を上を目指す。
アーティストタイプなんだそうですよ。絵とか。
なんか……何かでもそんな診断されたことあるな…。けど確かに合ってるかもしれない。
てかB型の性格?
うーん。。
まぁとにかく疲れたけどとっても楽しかったです。
今回ので服を変えたりはしないけど、選ぶときの参考にはしてみようと思います。
化粧品買うときもね。私が持ってる化粧品はだいたい色が合ってたらしい。夏カラーだって。
へー。
診断してるときの友だちはかっこよかったです。うらやましい。
私はそんなセンスが問われるようなものはまず無理かな。
でも私もそういう勉強してみたいよ。
絵を描くときに役立ちそうだし。